市販の味噌ラーメンで簡単アレンジレシピ!豆乳味噌ラーメン

ヒルナンデスで紹介されたインスタントラーメンレシピ「豆乳味噌らーめん」 料理

今日のお昼はこの前テレビでみたやつ!

好評な料理記事、今回は豆乳味噌ラーメンです。

市販の味噌ラーメンがほんの一手間で劇的に美味しくなりますよ!

はじめに

育休ブログの『俺の育休ログ』ですが、料理記事が地味に人気みたいですね。

でも考えてみれば当たり前で、子供がいてもいなくても料理はしますもんね。

そんなわけで、今後は僕が普段作ってる料理の紹介なんかも増やしていきます!

初心者向けな、簡単でさくっと美味い料理の記事をお届けします。

『ヒルナンデス』でも紹介された簡単アレンジ!

今回ご紹介するのは、豆乳味噌ラーメンです!

育休に入り急に見るようになった『ヒルナンデス』の、プロがインスタントラーメンをアレンジする企画で紹介されていたレシピです。

テレビを見た記憶を頼りになんとなく再現してみたレシピなので厳密に同じかはわかりませんが、僕のやり方で十分簡単に美味しくできました。

特別な材料もほとんどないので、すぐに試せますよ!

豆乳味噌ラーメンのレシピ

材料

インスタントの味噌ラーメン・・・1食分(種類はなんでも可)

にんにく・・・一片

しょうが・・・一片

豆乳・・・250cc

オイスターソース・・・ちょっと(なくても可)

レシピではよく出て来る表記ですが、にんにくはともかく、しょうがの一片ってよくわかんないですよね。。にんにくみたいに分かれてないし。。

しょうがの一片=にんにくの一片と同じくらいの量と思っておけば大丈夫です。

あとはトッピングしたいものをお好みで用意してください。

オススメはチャーシュー、味玉、海苔、ねぎ、コーンあたりです。

手順1.材料を刻む

まずはしょうが・にんにくを刻んでいきます。

にんにくは中心の芽の部分を取り除いた方が美味しいらしいのでそうします。

はい、こんな感じ!

僕はネギもあったのでついでに刻みましたが、なければいらないです。

ネギは外側は千切りにして、真ん中の柔らかいとこはにんにく・しょうがと同じように刻みました。

刻んだものはどんぶりに入れておきます。

いきなりめんどくせーじゃねーか!と思ったみなさん、ここ以外はマジで簡単なのでご安心を!

手順2.麺をゆでる

今回使ったのはこれ。

インスタントラーメンをちょっとアレンジするレシピなので、基本的には普通にラーメンを作るときと同じです。

ただ、今回は豆乳味噌ラーメンなので、水の代わりに豆乳を使って麺をゆでます。

用意したインスタントラーメンを普通に茹でるときの水の量の半分を豆乳に置き換えて作ってください。

例えば「500ccのお湯で茹でてね」と書いてある場合は「水250cc+豆乳250cc」です。

規定の時間通り麺を茹でたら火をとめ、スープのもとを溶かします。

手順3.盛り付け

さっきのしょうがなどを入れておいたどんぶりに麺を移し、スープを注ぎます。

こうすることで麺を食べ進めた後半に薬味が出て来て、味が変わっていくって作戦です。

かしこい!

あとは用意したトッピングの品をお好みで乗せたら完成です!

僕はさっきのネギの他に、チャーシューとコーンも用意しました。

ホントは海苔もあったのですが、忘れちゃったからあとで海苔だけ食べました。

仕上げにオイスターソースも垂らします。

オイスターソースはもともとのレシピではスープに混ぜていましたが、ビジュアル面を重視してネギの上にかけてみました

「ビジュアル麺」という言葉を思いつきましたが、うまく使えなかったので本文には入りませんでした。

豆乳味噌ラーメン、実食!

いただきまーす!

ずぞぞぞぞ

スープが豆乳になったことで、めちゃめちゃクリーミーで濃厚になってます。

豆乳と味噌の相性も抜群です!

どっちも大豆からできてるから、当然ですね。

そして食べ進めてちょっと飽きて来た頃に出てくるしょうが・にんにくが、絶妙な爽やかさを与えてくれます。

例えるなら、サウナで隣にいたおっさんが先にギブアップして出て行った時に吹き込む風の如し。

豆乳だからスープを全部飲んでも罪悪感半減!

塩分そのままに罪悪感だけ半減です。

これはハマる。。

味噌ラーメンと豆乳は買い置き必須ですわ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました