生後6ヶ月の赤ちゃんができること!ずりばいは?お座りは?離乳食は?

6ヶ月でできること 育児情報

息子が生後半年を迎えました!

早いもので、もう息子が生まれてから半年になりました。

ここでは生後5ヶ月〜6ヶ月の息子の成長をまとめてみましたので、成長の一例として参考にしてみてください!

体重は7.7kg!ほぼ平均値!

6ヶ月を迎えた日に計った体重は7.7kgでした。

赤ちゃんの成長曲線にプロットすると、ほぼ平均の値のようです!

生後6ヶ月までの成長曲線プロット

離乳食を始めたからか、成長速度が増しました!

離乳食を1日2回食べるようになった!(6ヶ月くらい)

生後5ヶ月の時の記事に書いた通り、5ヶ月頃から始めた離乳食ですが、6ヶ月を迎える頃に1日2回に増やしてみました。

どうやら少しずつ好き嫌いが出てきたようですが、今のところアレルギーもなく何でも食べてくれています。

現時点で与えたものは以下の通りです!

  • 主食:おかゆ(10倍粥)、パン粥、うどん
  • 野菜:にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、キャベツ、はくさい、トマト、玉ねぎ、きゅうり
  • 果物:オレンジ、ぶどう、すいか
  • タンパク質:豆腐、しらす、鱈 、卵(黄身のみ)
  • その他:ベビー用せんべい

こうしてみると、結構食べれるもの増えてきたねー!

とりあえずこれだけ食べれるなら、もう十分生きていける!

コップやストローで飲み物が飲めるようになった!(6ヶ月くらい)

離乳食を開始したので、ミルク以外の飲み物もあげてみました。

最初はコップで赤ちゃん用麦茶を与え、慣れて来たらストローでも吸わせてみました。

ストローの方は最初は仕組みがわからないようで苦戦していましたが、根気強く毎日吸わせていたところ徐々に仕組みがわかってきたようです。

最近はだらだらこぼしながらも少しはストローで吸って飲めるようになりました!

寝返りがどっち向きもできるようになった!(5.5ヶ月くらい?)

片側しかうまくできなかった寝返りですが、気付いたらどっち向きにもできるようになっていました。

いつの間に。。

大人のベッドのような柔らかい場所でも寝返りができるようになり、タオルケットなんかのちょっとした段差も乗り越えて回れるようになりました。

また、最近は寝ている間に寝返りをうち、うつ伏せになってもそのまま眠り続けることができるようになりました。

寝ている間に動く距離が増えたの少し大変ですが、おかげで以前購入したベビーモニターが大活躍しています。

唸り声を上げるようになった(5.5ヶ月くらい)

不機嫌なときに「う゛〜!う゛〜!」という唸り声を上げるようになりました。

こんな感じの声自体は以前から時々発していましたが、最近はあからさまに不機嫌になったときにこの声を発します。

機嫌を知ることが出来る目安になるので、ちょっと助かります。

でもこの声めっちゃ怖いから、あんまり出さないで欲しい。。

ねんトレ(ねんねトレーニング)を開始した(5.8ヶ月くらい)

習得できたら楽になると噂のねんトレを開始しました!

ねんトレとは、赤ちゃんが1人でねんねできるようになるためのトレーニングです。

いろいろなやり方があるようですが、我が家ではまずは以下のような感じでやってみています。

  • 寝かしつけのときはなるべく抱っこしないで寝かす
  • 泣いてしまった場合も数分間は抱っこしないで様子を見る
  • しばらく泣いているようなら諦めて抱っこして寝かす

ねんトレを開始して1週間くらい経つと、少しずつ抱っこしなくても寝られる日が増えて来ました。

このままいつでもどこでも寝られる子に育ってくれると非常に助かるのですが、どうなることやら。。

会社でも余裕で寝れるお父さんを見習ってね!

1人でしばらくお座りできるようになった(6ヶ月くらい)

最近は、1人で座らせた姿勢のまま放っておくと、しばらく安定してそのまま座ってられるようになりました。

自分でうまいことバランスが取れるようになってきたみたいで、おもちゃを持ち上げて遊んだりしても平気です。

そうはいっても時々は後ろに倒れちゃうので、やわらかいカーペットの上でしか1人で遊ばせないようにはしています。

最近買ったこのカーペットには非常に助けられてます。

ずり這い(はいはい)はまだできない

寝返りをしたり体勢を変えたり、随分と動けるようになっては来たのですがまだずり這いはできません。

うつ伏せの状態からちょっとずつ向きを変えたりはできますが、なかなか前には進めない様子。

カーペットの上でずり這いを実演して見せる日々です。

手を出したりケツを浮かせたりはしてるから、あとちょっとかな!

歯はまだ生えない

結構前から「もうすぐ歯が生えそう」と言っているのですが、一向に生えて来ません。

歯がなくても離乳食は食べれているので特に問題はないのですが、生えてくる日を心待ちにしています。

でも妻は怯えています。

母乳あげるとき、痛いから。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました